« 近鉄特急に乗車/アーバンライナー(21000系)にコンセントは無い。 | トップページ | 近鉄特急は新幹線より得なのか否か/名古屋-大阪間 »

2014年11月22日 (土)

近鉄名古屋から近鉄難波へ!/近鉄特急に乗車

大阪遠征「ぼっち旅」。
近鉄特急に乗って近鉄名古屋駅から近鉄大阪難波駅への旅で御座います。乗車車両は大阪-名古屋間の主力車両アーバンライナー(21000系)。先頭車両最前列窓側席の予約故、車窓に被り付きで景色を楽しませて頂きましたあぁあああ=*^-^*=にこっ♪ (←子供じゃないんだから)。

141122_01

近鉄名古屋駅「正面改札口」。
JRからの近鉄乗り換え最短ルートは活用しました(詳細記事は こちら)。でもね、「地下改札口」で乗車券を購入しようとしたらクレジットカードが使えない!(詳細記事は こちら)。裏技で案内されたのが「正面改札口」って話。

141122_02

141122_03

近鉄名古屋駅の特急乗り場は4番線/5番線。

141122_04

141122_05

アーバンライナー(21000系)。
今回乗車した車両です。まぁ、この近鉄特急ホームに居れば伊勢志摩ライナー(23000系)、2代目アーバンライナー(21020系)、しまかぜ(50000系)、運良ければアーバンライナー(22000系)、アーバンライナー(22600系)を拝めれば昇天(詳細記事は こちら)。

141122_06

141122_07

141122_08

141122_09

コンセントは無い!
大阪-名古屋間の近鉄特急(21000系、22000系)にコンセントは無い(詳細記事は こちら)。22600系にはコンセントが有るが、いつ何処で乗れるのかは運次第らしいよ。




テーブルは小さい。
肘掛収納型故に不慣れだと操作中に指を挟まれそう(注意書きに書いてあった)。小振りなテーブルだから、弁当+飲み物は無理と感じた。

141122_10

ローカル色が濃い。
新幹線の様に特急専用路線じゃない。在来線併用路線です。故にローカル色が胸焼けするくらいに濃厚です。

141122_11

141122_12

絶景ポイントはココだsign03
俺流で恐縮ですが、近鉄特急停車駅で言うと「津駅-名張駅」間に在る近鉄特急triangleゾーン(三線合流)ですよ。

141122_13

車で言う高速道路のJCTです。
近鉄名古屋線、近鉄大阪線、近鉄山田線の3線が交差するポイント。何が絶景かと言うとね、道路の様に合流ラインが無い。線路の場合、ポイントの切り替えだけなんです。



(゜Д゜) ハア?? と思われてもね。



当日は運が良いのか(笑)大阪線からのローカル線が山田線に入ったタイミングで、当方の近鉄特急が名古屋線から大阪線に進入する状況だったんです。滅茶苦茶に興奮するじゃんか!!!。この思いは、プラレールとかNゲージに絡んだ方なら理解して頂けそうかと。

141122_14

先頭車両の気分がモニター表示。
アーバンライナー(21000系)先頭車両搭載カメラの映像が各車両のモニターに表示される。

141122_15

ローカル色が濃いんだよ。
新幹線の様にアッと言う間じゃないから。ローカル線を捲くる光景は趣きがあるね。

141122_16

神!絶景www
活字は不要だろうな。解る人に解ればゞ( ̄ー ̄ )Eですよ。

141122_17

神!絶景━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !

141122_18

ハルカスが観える!
停車駅「鶴橋」手前でハルカスが観えるのも『をかし』。ハルカス最上階(ヘリポート)体験者故に興奮度MAXです。

141122_19

近鉄難波駅到着。
難波駅も地下駅ですが、名古屋駅の華やかさは無いですね。単なる通過駅って感じを受けました。

141122_21

141122_22

でも混んでたよ。
発着本数が多いからかな。初見の遠征者には「注意レベル」な雑踏感ですかな。

141122_27

141122_28

141122_29

近鉄難波駅構内図。

141122_26

近鉄難波駅「東改札口」。
地下鉄御堂筋線難波駅前、難波ウォークに出ます。

141122_23

近鉄難波駅「西改札口」。 難波ウォークの西の端、OCATウォーク手前に出ます。

141122_24

.








ε=( ̄。 ̄;)フゥ...初めての近鉄特急を堪能しました。
列車好きには贅沢な旅で御座いますが、名古屋-大阪間の移動で正直「得」な選択なのか?は自問自答。その辺りの損得に付いては、次回の更新で綴ってみますか。

|

« 近鉄特急に乗車/アーバンライナー(21000系)にコンセントは無い。 | トップページ | 近鉄特急は新幹線より得なのか否か/名古屋-大阪間 »

○○から○○への行き方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/58057919

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄名古屋から近鉄難波へ!/近鉄特急に乗車:

« 近鉄特急に乗車/アーバンライナー(21000系)にコンセントは無い。 | トップページ | 近鉄特急は新幹線より得なのか否か/名古屋-大阪間 »