« 池袋シアターKASSAI キャパ:100 座席表備忘録 | トップページ | 肝臓に優しい『しじみ+オルニチン』を食す(健康補助食品) »

2016年6月 4日 (土)

迷惑メール 報告(通報)してみた(`・ω・´)

迷惑メール 報告/通報してみたです。
先日着弾した『+R/e.:ご当選おめでとうございます』と言うスパムメール。 コイツは単に切り込み隊長=偵察隊だった訳ですよ。其の数時間後には襲って来ました本隊が。 なんと一晩で数百件!!!最初はフィルタリングで防御したが、アドレスを微妙に変えての攻撃には鼬ごっこでしたね。 ならば!とばかり、キャリアメール(携帯電話/スマートフォン)の『迷惑メール 報告(通報)』を使ってみた。言い換えれば、関係機関への 迷惑メール 報告/通報です。

160604_00

.


迷惑メール 報告(通報) au篇


.

メールメニューから「迷惑ヘール報告」

160604_01

迷惑メールを選択→「迷惑ヘール報告」

160604_02

迷惑メールとして報告します。よろしいですか?→「迷惑ヘール報告」

160604_03

迷惑メールとして報告しています

160604_04

削除 報告したメールを削除しまし。よろしいですか?→「削除」

160604_05

迷惑メール/スパムメールの攻撃を受けたのはPCメールアドレス。本来ならPCを起動しメーラーを立ち上げないと攻撃の被害が確認できません。処が、PCメールを携帯電話(スマートフォン)へ転送設定している事が災いし、スマフォが一晩中メール着信中=炎上だったと言う訳ですよ。
メーラー、セキュリティソフトのフィルタリング機能は一時凌ぎに過ぎませんでした。何故なら、敵は微妙にアドレスを変えて攻撃して来たからです。例えば〇〇01.com、〇〇02.com、〇〇03.com...って感じ。コレでは完全に鼬ゴッコですよね。
ならば!と『迷惑メール相談センター』(総務省より委託を受けて「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に違反していると思われる迷惑メールを収集している機関)へ迷惑メールとして報告/通報を試みたのです...が当記事の概要。

.




パソコンで迷惑メールを受信した場合

下記アドレスへ迷惑メール 報告(通報)を願う
↓↓↓

meiwaku@dekyo.or.jp

↑↑↑



このアドレスに受信した迷惑メールを転送するだけ
.




詳細はこちら
↓↓↓
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/

160604_06

.







迷惑メール 報告(通報)の効果


.

迷惑メール報告 意味ない...とも聞くが、当方の場合は右下がりでスパムメールは減少しました。初週のスパムメール着信は数百件に及びましたが、(何故か)1週間のインターバルを経た2回目の攻撃では数十件。更に(何故か)1週間のインターバルを経た今回は数件に留まりました。このあと数百件のスパムメール攻撃の可能性は否定できませんがね。

.




【間連記事】

・詐欺『+R/e.:ご当選おめでとうございます』/迷惑メールを晒す
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/re-df68.html

・SPAM/詐欺メールの内容を晒す(翻訳された面白い変な日本語に笑う)
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/spam-ea5b.html

|

« 池袋シアターKASSAI キャパ:100 座席表備忘録 | トップページ | 肝臓に優しい『しじみ+オルニチン』を食す(健康補助食品) »

アプリケーション」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/65838058

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メール 報告(通報)してみた(`・ω・´):

« 池袋シアターKASSAI キャパ:100 座席表備忘録 | トップページ | 肝臓に優しい『しじみ+オルニチン』を食す(健康補助食品) »