« REBECCA LIVE TOUR 2017/武道館 参戦備忘録 | トップページ | 静鉄でsuicaのチャージが出来る! »

2017年10月12日 (木)

700系よりN700系を選ぶのはコンセントの有無

700系よりN700系を選ぶのはコンセントの有無
新幹線に乗る場合、700系ではなくN700系を好んで選ぶのは「コンセントが欲しい」からです。 個人的には乗り心地とか、最高速度だとか、全車禁煙云々は如何でもゞ( ̄ー ̄ )イイ話。  兎に角「コンセントが欲しいからN700系を選ぶ」のです。  (゜ロ゜;)エェッ!?新幹線って700系とN700系では違いがあるの!!!って方が未だに多い。 そもそも、其の2系統あるのすら知らない方が多く驚きますね。

※当記事ではN700=N700Aとさせて頂きます。

20171012_00

東海道新幹線で走行する「のぞみ」「ひかり」「こだま」に於いて、使用される車両は大きく分けて「700系」と「N700系」がある。 簡単に言えば「Nか、N無しか」の話。 この700系N700系の違いは乗り心地とか、最高速度だとか、全車禁煙云々あるが、「コンセントの有無」は最大重要課題かと思う。

20171012_01

.




700系よりN700系を選ぶのはコンセントの有無


700系はコンセント無し!
そう思って乗車すべしが賢明だ。

N700系なら窓際を抑えればコンセントだね。




.

【東海道新幹線のコンセント状況】

◆700系(初期型)
・全車両に於いてコンセントは無い。


◆700系(後期型)
・普通車:車両の最前列、最後列に10口
・グリーン車:車両の最前列、最後列に8口




◆N700系/N700A のぞみ、ひかり、こだま共通
・普通車:車両の壁側全席
・グリーン車:全席

20171012_02

コンセントは壁に在る。
=壁に面した席の壁下部にある。

20171012_03

コンセントはAC版。
流行のUSBでは無い。ACコンセントなので注意(2017年現)。

20171012_04

最前、最後列を獲れれば最高ですね。
但し、最前列は足が伸ばせられないのが難。

20171012_05

20171012_06

20171012_07


閑話休題。

コンセントは共有設備です

快く共有すべし

(*-`ω´-b)『夜露死苦』

|

« REBECCA LIVE TOUR 2017/武道館 参戦備忘録 | トップページ | 静鉄でsuicaのチャージが出来る! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/71949583

この記事へのトラックバック一覧です: 700系よりN700系を選ぶのはコンセントの有無:

« REBECCA LIVE TOUR 2017/武道館 参戦備忘録 | トップページ | 静鉄でsuicaのチャージが出来る! »