« チケット捕獲!池田エライザ カレンダー 発売記念 握手会 /福家書店 イベント | トップページ | えりりんパーカー着弾!/石飛恵里花+LIVERTINEAGEのコラボパーカー »

2017年10月27日 (金)

このディスクは書き込み禁止になっています_SD/microSD篇の備忘録

このディスクは書き込み禁止になっています!です。
PCデータをスマートフォンのmicroSDに移動しようと試みた処、このディスクは書き込み禁止になっています書き込みを解除するか、別のディスクを使ってくださいとエラーを吐きCopyも移動もできない...って訳。 いきなり駄目出しされてもね。よくある相性とか、接触不良ちゃう?と思えば、其のままな解決策に草生えました。

20171027_00

.




状況説明。
PCのデータをスマートフォンに移動したいのです。スマートフォンのmicroSD+SD変換アダプタをメモリリーダライタ(MR-SSD01BK)でPCに接続。SDカードへのデータ書き込みを試みるが「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込みを解除するか、別のディスクを使ってください」とエラーを吐き作業が停止。SDカードへの書き込みができないのです。そもそもMR-SSD01BKが古くねぇ?って突っ込みは無しだよ(笑。

20171027_01

.




このディスクは書き込み禁止になっています_SD/microSD篇




.

接触不良を疑う。
あるある...的に言えば接触不良。microSD、SD変換アダプタ、メモリリーダライタ、PC側のUSBポート...其々の接触不良を疑う。各所の抜き挿し、接地面の清掃、USBポートの変更を行ってみる。



SDカードの書き込みロック解除
SDカード=SD変換アダプタ(+microSD)には書き込み防止機能がある。コレがロック状態だと書き込みが行えず上記の様なエラーを吐く。

20171027_02

.









当記事での解決策

このディスクは書き込み禁止になっています
SDカード
/microSD篇



microSD、SD変換アダプタ、メモリリーダライタ、PC側のUSBポート...其々の接触不良を疑い各所の抜き挿し、接地面の清掃、USBポートの変更を行ってみるが駄目。蛇足だが、接続するPCを変更しても駄目だった。現状で代替できるのは
SD変換アダプタのみ。



駄目元でSD変換アダプタを交換した処...




無事解決

20171027_03

.





エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜


そんな...


そんなもんです (笑。

|

« チケット捕獲!池田エライザ カレンダー 発売記念 握手会 /福家書店 イベント | トップページ | えりりんパーカー着弾!/石飛恵里花+LIVERTINEAGEのコラボパーカー »

不具合/エラー」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/72069121

この記事へのトラックバック一覧です: このディスクは書き込み禁止になっています_SD/microSD篇の備忘録:

« チケット捕獲!池田エライザ カレンダー 発売記念 握手会 /福家書店 イベント | トップページ | えりりんパーカー着弾!/石飛恵里花+LIVERTINEAGEのコラボパーカー »