« 着弾しました!恋に堕ちたら(初回限定盤/REBECCA) | トップページ | 東部運転免許センターへの行き方/愛鷹PA経由篇 »

2017年11月14日 (火)

運転免許証更新手続きのご案内/ハガキが来ない!都市伝説

運転免許更新ハガキ運転免許証更新手続きのご案内」。
免許更新時期が近づくと届く筈なんですがね。このハガキが届かないのは「交通安全協会へ加入していないから」と言う、未だ語り継がれている都市伝説に唖然。 ρ( ̄∇ ̄o) コんな嘘、どや顔で言われると苦笑ですよ。だって俺、未加入だが毎回ハガキは届いてるからです。

20171114_00

.




運転免許証更新手続きのご案内



運転免許更新ハガキ(運転免許証更新手続きのご案内)は、運転免許更新該当年の誕生日35日~40日前頃、各都道府県「公安委員会」から、運転免許証に記載されている住所宛に送られる。 所有する運転免許証の更新手続きが近い事を注意喚起する為のハガキであり、更新ハガキが届かない!からと言って更新手続きをせず、免許証の効力が失効されても自己責任です。



更新のハガキは、「公安委員会」から送られる。 解りますよね?交通安全協会から送られるのでは無いだ。故に「交通安全協会へ加入しないと更新ハガキが届かない」とは誤り。単なる都市伝説であり、噂でありデマです。 蛇足ながら書けば「交通安全協会へ加入すると違反が免除される」のも都市伝説であり、噂でありデマです。 交通安全協会への加入は任意であり、会費支払い者への恩恵は無い。惑わされない様に御注意下さい。

.




交通安全協会 未加入だが

更新ハガキ

運転免許証更新手続きのご案内」 は届く



今回も届きましたがね(どや顔

20171114_01

更新のハガキは、「免許証記載住所宛」に送られる。 現住所は免許証記載住所ですか?転勤、引越し、単身赴任etc、市役所で転入転出の手続き(=住民票の移動)はすれども、忘れがちなのが運転免許証の住所変更手続きです。 免許証の裏面に住所変更の記載があれば宜しいかと。

つか、勝手に手書きしちゃ駄目だ。
しっかりと手続きをして公的(警察署だっやか、公安委員会の)捺印で有効。

20171114_02

.






運転免許証更新手続きのご案内

免許の更新ハガキが来ない!のは何故か。「交通安全協会へ加入しないと更新ハガキが届かない」のは単なる都市伝説で噂に過ぎない...のは先述通り。
免許の更新ハガキが届かない理由は以下の3点だ。



①公安委員会のミス。
②郵送段階でのミス。



あくまで零に等しいミスかと思われる。






殆どはρ( ̄∇ ̄o) コレ↓



③免許証記載住所が現住所と異なる。




ちなみに

免許の更新ハガキが届かない=無くても更新は可能。悲観せず必要事項を確認して更新して欲しい。

20171114_03

20171114_04

|

« 着弾しました!恋に堕ちたら(初回限定盤/REBECCA) | トップページ | 東部運転免許センターへの行き方/愛鷹PA経由篇 »

免許更新」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/72213462

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証更新手続きのご案内/ハガキが来ない!都市伝説:

« 着弾しました!恋に堕ちたら(初回限定盤/REBECCA) | トップページ | 東部運転免許センターへの行き方/愛鷹PA経由篇 »